明日は明日のゴミが出る!?

旧Dansyaringはこちら


2013年4月30日火曜日

娘っちも参戦♪(*^^*)



「身の丈に合った生活」 ・ 「自分で把握できるだけの持ち物」
「いつでもどこででも生きていけるくらいの身軽さ」 を目指したいと願うpoiです。

昨日、1日留守にしてた娘っちに、夕飯の後、2Fの片づけの成果を見せたら、
おもむろに娘っちも、自分の部屋を模様替えすると言い出しました。


思春期の娘の部屋なので、勝手にはなかなか手が出せず、
普段は、放っておくと汚部屋寸前になり、しょっちゅう雷を落としては片づけさせています。

なので、自分から模様替えをすると言い出すなんて、こんなチャンス逃す手はありません。
例え、夕飯後、ほろ酔い気分の母と、言えどもです!?



娘っち、ナント部屋にあった電子ピアノを、1Fに降ろすと言い出しました。
これは、かねてからの数年先の計画ではあったのですが、昨日突然にです!

ま・・・タンス処分の時も、二人で降ろしたのだから、
それよりは軽いし小さいからと、甘くみてたのですが・・・
分解もせず、そのまま降ろそうとしたものだから、相当大変でした。
なんとかかんとか、1Fまで降ろしきった後、息は上がりきって絶え絶えだし、
しばらく、腰が割れそうで横になったまま動けなくなりました。

ほろ酔いだったお酒が助けてくれたのか?(余計危険だと思うのだけど・・・)
断捨離の神様が守ってくれたのか、軽く1週間は寝込むかと思うほどの、息もできないくらいの激痛が、
不思議と嘘のように、すっと消えてくれて、やれやれほっと胸をなでおろしました。

ホント、よくぞ二人ともけがをすることなく、家も電子ピアノも壊すことなく、降ろせて良かった。。。



1Fの電子ピアノを置く予定の場所には、
幅94㎝のキーボードが、スタンド代わりのスチールラックの上に、置かれていました。
電子ピアノは、幅137㎝です。
入れ替えをすると言っても、電子ピアノの分のスペースを確保し、
更に、スチールラックに収まっていたものも、あちこちに収納場所を確保しないといけないので、
家中がひっちゃかめっちゃかで、作業は、延々0時近くまで続いてしまいました。


もちろん、2Fでは、娘っちが自分の部屋の模様替えを頑張っていました。
洋服タンスの移動を手伝い、処分する物たちの片づけを手伝いしつつ、
1Fでは、スチールラックに収まっていた物の収納場所確保のため、
片づけ作業が、階段下収納や、洗面台上の棚まで及びました。




1Fは、何とか片付きましたが、この調子だとどうも、GW後半で、
またまた清掃センターまで、ごみ処理にひとっ走りしないといけなくなりそうです。


昨日で断捨離したもの。
* キーボード(ほしい人のところに嫁に出す予定)
* スチールラック 1
* 家具の後ろでカビだらけになっていた敷き畳 2
* 破れてボロボロになったマルチカバー 1
* クタクタで穴まで開いてきたクッション 1
* 多分もう30年以上前に買ってもらった足温器
* サイズが合わなくなった娘っちの服 数点
* その他、まだいっぱいあったと思うけど、ほとんどゴミ!(-_-;)


ちなみに、今朝は寝返りも打てないほどの痛みに4時ごろから目が覚めて眠れず、
全身筋肉痛のpoiです。
もちろん、今も・・・あっちこっち湿布を貼ってます。


体中痛いpoiですが、家の中も心の中も、随分とすっきり気分爽快です!^^v


励みになります。
ぽちっと応援よろしくお願いします!(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2 件のコメント:

  1. 誰だよぉ~根詰めてしちゃダメよぉ~なんて言ってたのは。(爆)

    やりだすと止まらない私の性格が移った?断捨離すすまない私の生霊かしら?(爆)
    こちらは今日も病院はしごで一日潰れて、断捨離どころじゃないよ。思いっきり断捨離できる日はいつくるのやら。。。(泣)

    私の分まで頑張ってぇ~でも、体壊さないでぇ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. いや~しかし、昨夜はあんな展開になるとは思ってなかったのよ~。
      今日は、キーボードも嫁の行先決まったし、
      ここに書いてない大物のあれやこれやも、さっき引き取ってもらって、
      有効活用してもらえそう!^^v
      タンポポもうずうず断捨離したくなってきた?
      いまは無理しないで、また落ち着いてからボチボチね。(*^^*)

      削除

コメントお待ちしております♪ お気軽にどうぞ~。