明日は明日のゴミが出る!?

旧Dansyaringはこちら


2013年4月21日日曜日

こだわりや無駄な観念を捨てる!



「身の丈に合った生活」 ・ 「自分で把握できるだけの持ち物」
「いつでもどこででも生きていけるくらいの身軽さ」 を目指したいと願うpoiです。

毎日ボチボチ片づけ頑張ってます。

今日も、少しでも生活空間を広々使えるようにと、家具を移動してみました。

本来のワゴンとしては機能的に使えていないのだけれど、インテリアとしてはお気に入りで、
ちょっとした収納に使っていたワゴンを、おもいきって2階に!
大切にしたいものではあるけれど、今回は「空間」を優先してみました。

こだわりを捨てて、いろいろ試してみることって大切ですね。

私が、「なんだか自分では、随分片付いてすっきりしてきたつもりだけど、
『すっきりした家』っていうには、ほど遠いよね~。」なんて言うと、今まであまり反応のなかった娘っちも、
近頃では、「ビフォーアフターで比べると、きっとの差がわかるのよ。」とか、
「広くなったよね。」とか、「使いやすくなったね。」とか、嬉しい反応です☆

またまた画像が横向きになってしまいました。
どうしたらいいんでしょうね~?(^^ゞ

今日、断捨離したものです。
記事のワゴンとは関係ありませんが、画像の2点と他諸々。
他諸々は、使用期限の切れたものや、がらくたゴミですが、
画像の2点は、どちらも買ったままあまり使わなかったもの。

こういう買い物の失敗って、自分の中で認めたくないのか、
使わないのに捨てられずに、しまいこんでしまっていました。
これからは、そういう無駄な観念はさっさと捨てて、
使い勝手のいい収納・快適な空間を目指したいものです!(*^^*)
励みになります。
ぽちっと応援よろしくお願いします!(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

4 件のコメント:

  1. わかる~その心理。
    買っても使い勝手悪くて、使ってないから勿体なくて捨てられないんだけど、
    やっぱ、それって買い物の失敗を認めたくないんだよねぇ~。
    今は使えんけど、そのうち使えるようになるやろし~とかさ。

    あ~~~~そんなものいっぱいあるわ。

    返信削除
    返信
    1. あるよね~。
      これいい~と思って買ったのに、実際は全然ダメだったってもの。
      そういうのって、もったいないことしたって思いだけに縛られて、
      捨てられないんだよね。
      けど、とっておいていいのは、
      今度はそういう失敗のないようにって、ちゃんと吟味できる自分であって、
      失敗して買っちゃった物自体じゃないのよね。

      削除
  2. 私ねぇ~洋裁道具とか全部2階に持ってあがったのよ。
    ほとんど使わないからさ。。。

    んでも、ちょっと縫い物とかするのに、やっぱり小さいお裁縫箱程度のものはリビングに必要なんじゃないかと思ったりするんよ。
    でも、よぉ~~~~~く考えたら、ちょっとのお裁縫が月に一回あるかどうかってとこで、やっぱり2階でいいんじゃないかと思うんだよね。(爆)
    ただ、横着者なもんで、ちょっとのことで2階に取りに行くというのが面倒で、ちょっとの用事を溜めてしまうんよね。そしたら、いつの間にかちょっとじゃなくなるんよ。。。(^^;;
    この悪循環をどこで断ち切るのか!じゃあ~いつ断ち切るのか??

    いまでしょ~~~(爆)

    返信削除
    返信
    1. タンポポの、ひとりボケツッコミに大うけ~!(笑)

      私もめったと使わないものは、2階でいいやって思えるようになってきたよ。
      私の場合、そもそもが運動不足なんだから、
      せっせとダイエットだと思って、上がり降りしなきゃってね。^^v

      削除

コメントお待ちしております♪ お気軽にどうぞ~。