明日は明日のゴミが出る!?

旧Dansyaringはこちら


2013年4月22日月曜日

自分の弱さを知り無理しない心地よい断捨離!



「身の丈に合った生活」 ・ 「自分で把握できるだけの持ち物」
「いつでもどこででも生きていけるくらいの身軽さ」 を目指したいと願うpoiです。

こだわりや無駄な観念の他に、
もうひとつの、いちばんネックになっている(た)、私の物持ちの良さ!?の原因は、
おひとりさまゆえの将来に対する経済的不安だと思います。

なので、もう何年も着ていない服でも、履いていない靴でも、使っていない鞄でも、
つい「いつか着るかもしれない」「履くかもしれない」「使うかもしれない」という思いから逃れられず、
何かにつけて大事に取っておいてしまっているのだと思います。

でも考えてみれば、今だって家で季節ごとに着まわしてる服って数着だったりします。
サイズだって変ってきたり、流行に合わなくなったり、そんな物たちを、
大事にとっておいたところで、役には立たないことを、
断捨離を重ねる中で、今ようやく悟りつつあるところです。

自分の弱いところを知りつつ、自分に無理せず、自分のペースで、回数を重ねて
その時々に要らないと思える物を、手放していくというやり方が、
今、私にとっての心地よい断捨離の方法です。

なので、一度に徹底的にするのではなく、何回でも、気になるときに気になる場所を片付けます。
一気に全部ひっぱりだしてなんて、とてもできないことのほうが多くて、
次に課題を残しつつ、とりあえず・・・ってことも多々あります。
苦手な場所や物は後回しにもします。 そして、納得のいく時に手を付けます。
できないとき、気持ちの乗らないときは、お休みします。

それでも、コツコツ続けていけるのは、目標に向かえているという、
満足感があるからなのかなと思います。

将来に向けての備え!?として必要なのは、物持ちの良さではなく、
「いつでもどこででも生きていけるくらいの身軽さなのだと、
目指したい目標は、そこにできたからです!^^v



で・・・おもむろに、本日の断捨離です!(*^^*)

あらら・・・先日片づけたばっかりのキッチンのはずなのに、
まだまだ出てきます。(^^ゞ
こちらも、便利かと思って買ったけれど、
どちらも使い物にならず、しまいこまれたまんまの、
お買い物失敗品。
無駄遣いになってしまったことを認めたくなくて、
ただしまいこんで場所をとっているだけの、
本当の意味での無駄を、一度ちゃんと自分で、
認めて納得できたら、断捨離にも弾みがつきますね(*^^*)

励みになります。
ぽちっと応援よろしくお願いします!(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ





2 件のコメント:

  1. 気になったら何度でもね。...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
    一回やったら気にならなくなる私はまだまだ初心者。
    何度もやってたらその都度使うたびに気になるようになるよね。
    目指せ!真のダンシャリアン!

    返信削除
    返信
    1. タンポポは、一回で徹底的にとことんやろうとするから、
      それで完結できちゃうんじゃないの~?
      私のは、とりあえず~とか、今日はここまで~とか、
      なんかいっこでも間引くものないかな~とか、その時々で、
      ちょっとずつのことが多いから、終わりがなかなか来ないのよ。
      ホント気負わずマイペースよ~。
      消耗品を、ひたすら減らすだけの日々もあるしね。(^^ゞ
      ただ、片づけたい、減らしたい、すっきりしたいって気持ちが、
      いっつもどかにはあるのよ~。^^v

      削除

コメントお待ちしております♪ お気軽にどうぞ~。