明日は明日のゴミが出る!?

旧Dansyaringはこちら


2013年4月17日水曜日

2回 3回と片づけなおすことでの断捨離効果



「身の丈に合った生活」 ・ 「自分で把握できるだけの持ち物」
「いつでもどこででも生きていけるくらいの身軽さ」 を目指したいと願うpoiです。

今日は特に予定のない1日だったので、
家の中のあちこち気になっているところを、引っ張り出しては適所適材、収納しなおしました。

特に、階段下収納の中の、引出だったり、ベッド下の引き出しだったり、
収納の中身を、入れ替えたり片づけたり・・・。

2回目3回目になっても、やっぱり処分品は出てきますね。
出てくるというより、1回目2回目では、
まだまだ「いつか使うかもしれない。要るかもしれない。」という執着を断ち切れず、
とっておいてしまったものを、3回目には、ついに断捨離できるといった感じでしょうか。

今日も、買い物袋一杯分くらいのがらくたゴミが出ました。
そう・・・「使うかも。要るかも。」って思ってとっておいたものも、
使わなければ、場所を占領して、必要なものの使い勝手を悪くしてしまってるだけの、
ただのゴミなんですよね。

何度も何度も、収納の仕方を見直し、使い勝手を追求し、
どんどん、必要なものだけに絞り込み、シノプルな暮らしぶりを手に入れたいものです。

今日は、細々したがらくたゴミ以外に、子供用の洗面器と、小さくなった子供の服3着を手放しました。


励みになります。
ぽちっと応援よろしくお願いします!(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2 件のコメント:

  1. 一回目がおわっとらん。。。(泣)

    返信削除
  2. タンポポの1回は、わたしの5回分くらい、最初っから徹底してやろうとするから、終わらないんじゃないの~?
    とりあえず~とか、てきと~にとか、とにかく最初は、要るものとあきらか不用品との分別だよ~!

    返信削除

コメントお待ちしております♪ お気軽にどうぞ~。